« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月25日 (水)

C面取り

C面取りの方法は、プラグインを使った
"円筒のC面取り" や "角をC面取り" で紹介していますが、
GSUの機能を使った方法を、もう一度、まとめておきます。

◇円筒や円柱の場合は、オフセットと移動ツールを使います。

Chamfer_1

続きを読む "C面取り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

ボリュームツマミ

円柱の曲面は、加工できないとずっと思い込んでいたのですが、
考えてみれば、多角柱なんですよね。

Knob_1

続きを読む "ボリュームツマミ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

ボールスタンド

ボールの次は、バットです。
バットを傾けて、120°で回転複写させているだけですが・・・・・。

Stand

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

ボール

野球のボールをモデリングしたかったんですが・・・・・。
球と2つの円筒の "交差" がうまくいきません。 (-_-;)
とりあえずできるところまでです。

Ball

X線スタイルで表示すると、

Ball2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

丸椅子2

モデリングの手順は、こんな感じになります。

円筒の一部を作ります。

Stool2_1 

続きを読む "丸椅子2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

丸椅子

回転ツールを使って、意外と簡単にモデリングができました。

Stool_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

テキスト配置

小技です。実用上、使うことは少ないと思いますが・・・・・。

寸法上で右クリック ⇒ テキスト配置から、寸法値の表示位置を変更できます。

Text

| | コメント (2) | トラックバック (0)

設定変更

プラグイン "grid.rb" と "ExtrudeAlongPath.rb" を使って、壁を作図。
入力作業を簡略するために、初期設定を変更してみました。

Wall_grid

続きを読む "設定変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

断面形状から螺旋

AFさんのブログ で紹介されていたプラグイン "k-tools.rb" を試していたら、
螺旋の機能がありました。 

L字の線を選択して、
Plugins ⇒ k-tools ⇒ Graphs ⇒ Screwing of Lines around Z-axis を選択

Ktools_1

続きを読む "断面形状から螺旋"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »