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2008年12月17日 (水)

気球2

気球のモデリング手順です。

平面上に、"bezier.rb" でガイドラインを作図

Ballon_1

不要な線を消去、曲線と水平線の一部を "weld.rb" で結合

Ballon_2

ガイドラインの端点に、円の一部を作図

Ballon_3

フォローミーツールを実行

Ballon_4

不要な面と線を消去

Ballon_5

Ctrl + 回転ツールで 2回複写

Ballon_6

全選択から"モデルと交差"を実行

Ballon_7

内側の不要な面を消去 

注)形状によっては、交差が不完全で、必要な面が消去される場合があります。

Ballon_8

消しゴムツールで曲面に接続する線を消去

Ballon_9

曲面の一部をトリプルクリック ⇒ 非表示

Ballon_10

不要な線を消去 ⇒ 曲面を再表示

Ballon_11

中央の曲面をダブルクリック ⇒ 任意角度で回転複写

Ballon_12

複写した曲面を非表示にして、複写元を消去

Ballon_13

カラーリングを2種類にするので、もう一度回転複写を実行
長方形を作図し、移動ツールで分割する位置まで移動

Ballon_14

Ctrl + 移動ツールで複写 
全選択から"モデルと交差"を実行、長方形を消去

Ballon_15

ペイントツールで着色

Ballon_17

回転複写して完成

Ballon_18

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コメント

somem さん、こんばんは。

うわっ !! こうやって作ってたのねぇ~ (^^;
おいらには、絶対できねぇ~ {{{>.<}}}

こんな技、やったら、筋トレどころじゃなく、骨が折れます
マジに b(^-^)d

投稿: aki。 | 2008年12月18日 (木) 20時40分

aki。さん、こんばんは。

>骨が折れます

骨は折れませんが、"腱鞘炎"には気をつけてーーー。(^^ゞ

投稿: somem | 2008年12月18日 (木) 22時02分

おはようです
同じく、どうして書くのか想像できす
取り込んじゃいました
さすがに曲面はうまい

投稿: giri | 2008年12月19日 (金) 10時47分

giriさん、こんばんは。

>どうして書くのか想像できす

楽しんでいただけましたか?
曲面に"交差"を使うと、消去するのが大変なんですが、
今回の目玉は、複写して元図を消してしまうところですかね。
というか、全部複写して"交差"を実行したら、フリーズ!!
これが、発想の転換に・・・・。(^_^)

投稿: somem | 2008年12月19日 (金) 21時19分

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