« ビーチパラソル | トップページ | レイヤ移動 »

2008年7月28日 (月)

ビーチパラソル2

ビーチパラソルをモデリングする手順です。

正八角形から、円弧ツールで対辺の中点を指定して円弧を作図。

Fig1_2

線ツールで円弧の半分の面を作成。

Fig2

プッシュプルツールで、両側をスイープ。

Fig3

曲面以外の不要な線を消去。

Fig4

矩形ツールで長方形を垂直方向に作図

Fig5

回転ツールで180°回転移動 さらに45°の位置に回転複写

Fig6

Fig7

"モデルと交差"を実行し、不要な線を消去

Fig8

底辺の内側に円弧ツールで円弧を作成

Fig9

プッシュプルツールで上下にスイープ

Fig10

"モデルと交差"を実行、不要な線を消去。
円弧ツールで両端をR面取。 (曲面なのに不思議です。)

Fig11

Fig12

45°で回転複写。

Fig13

*7 を入力して連続複写。

Fig14

内側から見ると、

Fig15_2

さらに、支柱とリブを追加、傘を着色して完成。

Fig_f

|

« ビーチパラソル | トップページ | レイヤ移動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94529/41989938

この記事へのトラックバック一覧です: ビーチパラソル2:

« ビーチパラソル | トップページ | レイヤ移動 »