« 移動ツールで寄棟形状 | トップページ | モデルの移動/複写 »
移動ツールは、点を選択して2D⇒3Dにすることもできます。四角錐を例にすると、
平面上に矩形を作図し、線ツールで端点と中心点を結びます。この場合、2辺の"Midpoint"に順にマウスを移動し、両方の点から、"From Point"が表示される位置でクリックします。
残りの端点を結びます。
移動ツールを選択し、中点をクリック
"On Blue Axis"が表示された状態でマウスを移動し、クリックで四角錐が完成。
2007年9月 5日 (水) SketchUp | 固定リンク
ピラミッドなら、底辺の□に対角線を一本ひいて 片方の面だけ[線は選択しなくても可]選択後、その面を 底辺の□の中央で90度コピーで起こし(CTRL+) 頂点から、2本線を引けば完了 別方法は、当方BlogにUPしておきました
投稿: giri | 2007年9月 6日 (木) 20時01分
giriさん 高度な技を伝授していただき感謝です。 ドラッグすると、分度器は軸に対して回転できるんですね。
そろそろ、当ブログも選択ツールを説明しないと・・・・・。
投稿: somem | 2007年9月 6日 (木) 21時03分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: 移動ツールで四角錐:
コメント
ピラミッドなら、底辺の□に対角線を一本ひいて
片方の面だけ[線は選択しなくても可]選択後、その面を
底辺の□の中央で90度コピーで起こし(CTRL+)
頂点から、2本線を引けば完了
別方法は、当方BlogにUPしておきました
投稿: giri | 2007年9月 6日 (木) 20時01分
giriさん
高度な技を伝授していただき感謝です。
ドラッグすると、分度器は軸に対して回転できるんですね。
そろそろ、当ブログも選択ツールを説明しないと・・・・・。
投稿: somem | 2007年9月 6日 (木) 21時03分